nishikenblog

思ったことを書いています。まとまっていません。

精神、心のコントロール

心にも体力がある。体力があるから休息も必要。

 

 

「作業効率化」のための「教養」の活かし方。という題目で卒論を書いていて、たどり着いた結論のひとつを書きたいと思います。(つまりほかに書くことがない。)

 

 

 

沢山のすばらしい功績を挙げた方々を、研究させていただきましたが、皆さん本当に豊富な知識をお持ちでした。正直思ってた以上でびっくり。

 

 

 

沢山のお話や逸話や伝記を読んでいて、思ったこと。

 

それは、

自分という有限な資本の配分が神がかってうまい。

 

 

ここでひとつ、スティーブジョブズの逸話を。

 

彼がいつもきている黒タートルネックと、青のデニムパンツ。

 

あれは、毎日毎日服を決める手間がもったいないということからでした。

 

この話を少し違う言葉で書くと、

 

毎日同じ服を着るおかげで、その分つかう時間が救われたほか、体力、精神力、心の力などが救われた。

 

ということだと思います。

 

彼は、その分の力をきっと自分のやりたいことのためにまわしたんだろうなあ。

 

 

 

私が思ったのは、体、心、いろんなところにきっと体力的なものがあって、

それを如何に、効率よくローエネルギーで出来るように割り振ったのか。

という所に、成功の秘訣があったんじゃないかなあ。と。

 

 

 

だから、自分のしたいことに対して、最大限の力を発揮できるのではと。

 

そんな気がしました。

 

 

 

 

では。